ボードゲーム紹介ブログ

日々プレイしたボードゲームを紹介するブログです。

素早くセットを見つけ出せ! 『SETカードゲーム』紹介

 

f:id:seachicken557:20190105235823j:plain

◆プレイ人数

2~6人程度

◆プレイ時間

15分

◆ルールの難しさ

子供でもできる!SETの定義だけすこしややこしいがすぐに慣れる。

 

『SET カードゲーム』をプレイしてきました。

 反射神経&直観力が試されるゲームです。

僕は結構苦手かもしれません。。。(ボコボコにやられた)

 

●ルール説明

 

f:id:seachicken557:20190105235444j:plain

まず山札から無作為に12枚のカードをテーブルに並べます。

その中から「セット」となる組み合わせを誰よりも早く見つけ出す!

見つけた人は「セット!」と宣言し、3つのカードを指定。それが本当にセットの条件を満たしていればその人に1ポイント。3枚のカードは除き、山札から3枚を追加して再開。山札がなくなった時点でたくさんポイントを取った人の勝ちです。

 

それぞれのカードには別々の模様が描かれていて、そのすべてが異なっています。

  1. 色 赤 緑 紫
  2. 形 ひし形、楕円、ふにゃふにゃ(?)
  3. 個数 1個 2個 3個
  4. 塗り方 白塗り ベタ塗り 斜線塗り

各要素それぞれ3通りずつあるので全部で3の4乗=81枚ですね。

そして「セット」となる条件とは

『各要素について すべて同じorすべて異なっている3枚』

です。

 

言われてもピンとこない方が大半だと思われるので具体例で説明します。

f:id:seachicken557:20190106001930p:plain

例えばこの3枚だと「セット」の条件を満たしています。

 1. 色 赤ですべて同じ

 2. 形 すべて異なる

 3. 個数 3個ですべて同じ

 4. 塗り方 すべて白塗り 同じ

 

一方で以下の3枚は「セット」の条件を満たしていません。

f:id:seachicken557:20190106002206p:plain

 1. 色 すべて異なる

 2. 形 すべて同じ

 3. 個数 すべて1個 同じ

ここまではいいのですが

 4. 塗り方 白塗りが2個 ベタ塗りが1個

塗り方だけセットの条件を満たしていないので、これはセットではありません。

 

一回聞いただけだと分かりづらいですが、一度プレイしてみるとなんとなく感覚がつかめてきます。

全部違うor全部同じならいいので、逆に「形色数塗のどれかが2つだけ同じならダメ」と覚えるとイイかも

 

ちなみに、「セット!」と宣言してからすぐにセットを指定しなかったり、指定した3枚がセットになっていない場合はお手付きとしてマイナス1ポイントされてしまいます。

セット見つけた!!!と思ったらつい確認せずに口から飛び出しちゃうんですよね。言ってしまったあと「セット!!!・・・あ゛ぁぢがう゛ッッ!!!」ってなります。なりました。

 

ルールは簡単なんですけどセットの条件が少しややこしいので、しっかり確認してからプレイすると良いかと思います。結構盛り上がりますよ!

 オンラインでもできるみたいです。メモ。